こどもが野菜を食べるようになる声かけヒント

あなたは
子どもに好き嫌いがあって
食べてくれないお野菜がある、と
悩んではいませんか?

苦味があるお野菜や
クセのあるお野菜は
なかなか食べてくれなかったり
しますよね。

そんなお悩みのママへ
以前、生徒さんが
シェアしてくださった
エピソードを
ご紹介したいと思います。

「苦味があったりするものは
『すこし苦くて
美味しいね!』
と声をかけたりします。

料理するときに
切る前に野菜を見せたり、
切ったお野菜を
一緒に鍋に入れたり。

そうすると、
『お野菜さん喜んでるね!』と
子どもも言ったりするんです。」

生徒さんの
素敵すぎる声かけ、
親子の会話に
内心こんな感じで
大感動しているのですが ↓↓

ちょっとした声かけも
続けていくと
子どもの気持ちも変わってきます。

「苦くてイヤだ!」と
一度拒否されたとしても、
諦めずに、さりげなく
声をかけ続けてみてください。

この「さりげなく」がポイントで、
なんとしても
食べるようになってほしい!
』という
念がこもっていると
こどももそれを感じとります。

明るく、さりげなく
声かけですよ♪

あとは、
アンパンマンも効果的。

オクラちゃん」という
キャラクター、ご存じですか?

これも生徒さんに
教えてもらったのですが

野菜を大切に
育てている女の子で、
野菜を渡すときに
必ず泣くのだそうです。

「にんじんさん、大根さん、
さようなら。
私のこと忘れないでね。

あなたたちとお別れする
お別れするのは
辛いけれど

おいしいお料理に
なってね!

このシーンが好きで
ちょっとお野菜を
嫌がった時も

「お野菜さん、
泣いちゃうよ。
美味しく食べてあげよう♪」と
声をかけると
食べてくれるそうですよ。

アンパンマン世代でなくても、
ちょっと見てみてください。
そこから何か
親子で会話を広げられると
良いですね。

好き嫌いに悩む
ママの心が軽くなりますように。
悩みが減っていくことが
ママとしての自信
つながりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。