子どもにイライラしちゃう時、やってほしい2つのこと

子育てをしていると、
どうしても、イライラする時って
ありますよね。

・朝、忙しいのにダラダラご飯を食べている
・もう出発の時間なのに、遊び始める
・夜、早く寝てほしいのに言うことを聞かない

などなど
子育てしていると、
イライラしない日はないよー!
ってママも多いと思います。 

なぜ、そんなにイライラするんだろう。
考えたことはありますか?

ママが予定していた
スケジュール通りに
動いてくれなかった時や

思った通りに
動いてくれなかった時など
結構、イライラしがちでは
ないですか?

人の行動は
自分の思い通りに
コントロールしようとしても
できないもの。

「コントロールできないこと」に
振り回されちゃう
から
爆発してしまうのです。

怒っても何も良いことありません。
瞬間的に子どもが
言うことを聞いたとしても
その理由は「ママが怒るから」

これだと、
「怒られないなら良い」に
なってしまいますし、

ママも怒った後に
「あぁ、また言っちゃった。
ダメだなあ・・・」と
落ち込むだけ。

爆発しそうになった時、
やってほしいことが
2つあります。

①まずで自分を見てみる
(もしくはどんな顔してるか想像する)

→こんな怖い顔してるの!?と
ちょっと驚くかも。

そして、
「コントロールできないことに
振り回されなかった自分、エライ!」
と褒めてあげてくださいね。

②一息置いて、
じゃあどうする?」を考える。

→「怒る」「叱る」以外の
アプローチ、何かないかな?

どうしようもなければ
「あきらめて見守る」も
アリですよ。

「イライラすること」は
悪いことではありません。
そんな自分も
「今、イライラしてるなー」と
受け止めることが大事。

そして、自分自身
「頑張ってるね。
いつもありがとう。」

声をかけてあげて!

鏡を見て、笑顔で言うのが
オススメです。

やはり、ママが笑顔で
安定した気持ちでいることが
とっても大切。

それが、「ママとしての自信」にも
繋がっていきますよ!

大丈夫。
あなたは絶対に
「なりたい私」になれるから。

一緒に、学びませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。