《マイストーリー3》人生変える2つの出会い

今まで、私にとって
2つの大きな出会いがありました。

1つはダイビング
もう1つは重ね煮です。

就職で上京するのですが
最初は、本当に寂しくて寂しくて。
友達を作るために
始めたのがダイビングでした。

日曜の朝7時に
都内に集合して
伊豆で潜り、 
夜11時ごろ帰宅して
翌日出社。

そんなハードな
潜り方をしていました。
意外と体育会系でしょ(笑

あの頃は若かった!

年末に伊豆で
ウェットスーツで潜るなんて
今はもうできません。
凍え死にます(笑。

島にもいろいろ行きました。
初島、三宅島、父島、
石垣島、波照間島・・・

島暮らしへの憧れは
この頃にタネが
まかれていたのかも。

そして、ダイビングを通して
夫に出会いました。
ダイビング始めて良かったー(笑

初めて潜った時も
バディを組んでいましたが
まさに人生のバディとなりました。

そして、時は経ち
長男出産。

産後5ヶ月ごろに
出会いました。
重ね煮に♡

きっかけは、
友人の赤ちゃんが
アレルギーを持っていたこと。

何か彼女の力に
なれないだろうか
、と
料理教室を探していたら

「卵・小麦・砂糖不使用で
油もほとんど使わない」
という文字が目に飛び込み、
「行ってみよう!」と
2人で通い始めました。

行ってみると、
重ね煮は
野菜を切って
順番に鍋に重ねて
火にかけるだけ。

なんて簡単!!!

使う調味料は
塩や醤油を少々。

それなのに、
味わい深くて美味しい〜〜〜!

卵も乳も使わないから
友人も何も考えずに
離乳食に取り分けられる♡

もう、すぐに
重ね煮のトリコです。

本を読んで
いろんなレシピを
作りました。
また、それが楽しくて!

続けるうちに、
子どもの頃から
悩んでいた便秘
あら不思議、
気づいたら解消してた!

「友人のため」で
始めた重ね煮が
いつしか自分のためになり
「生きがい」と言えるほど
重ね煮愛が強くなりました。

以前、生徒さんも
こんな話をしていました。

「子どもの健康のためにと
重ね煮を始めたけれど
自分の体調がすごく良くなって
風邪もひかないし、
生理痛もないし、
本当に幸せ!
自分が得しちゃった♡

誰かを想う温かい気持ちは
回り回って自分に
還元されるのかも
しれませんね!
素敵な循環。

次は、重ね煮がさらに
私の人生を突き動かす
お話について書きますね。

あなたは
「あれは人生変える出会いだった!」
という思い出はありますか?


ぜひ教えてください☆

============

<ただいま、お話会を開催中です!> 

『島生活へ送り出してくれる
協力的な夫に変わった理由』

今夏、子ども4人を連れて
1ヶ月以上の離島生活を送りました。
それを快く送り出してくれた夫、
そして遠慮なくやりたいことを
できるようになった私の
お話をシェアします。

大切なのは「家族の根っこ」。

ぜひ、お話ししませんか?

お申し込みはこちらからお願いします↓↓↓
https://cocoro-coron.com/2017/10/13/ohanasshi/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。