《マイストーリー2》挫折と思っていたけれど、全ては「おかげ」に変わる

希望していた化粧品業界を
受けまくったものの
落ちまくり、見事に全滅…。

周りの友達は
続々と大手企業に
受かっていく中で、
絶望感しかありませんでした。

どうしようかなー、と
リクナビを検索する日々。

なんとかして
就職先、見つけなきゃ!
もう、どこでも良いーーーー!!!

半ばヤケになって
受けまくった時に、
IT系の会社に受かりました。

社員15人ほどの小さな会社で、
社長さんが、
人間的にとっても魅力のある方。

この人のもとで
働きたい!と決めました。

主に金融系のシステムを
扱っている会社で
全くの畑違い。

プログラミングとか
ゼロからのスタートで
ついていくのに
必死でした。

当然、親はビックリですよ。

ずっと遠くで一人暮らししていた娘を
大学院まで出してやったのに
就職に全く役立てていないなんて。

実家の名古屋に戻らず
東京で就職だと!?

(これね、我が子たちが
大きくなった時に
自分に跳ね返ってきそうで
ビクビクしてます。 

突拍子もない選択をしても
受け止められる自分で
ありたいです。)

本当に頭が上がりません。

遠くにいる娘を
常に心配しながらも
応援してくれたこと。

家の留守電によく
「こらー、
こんな時間まで何してるのー。
たまには電話しなさい」と
伝言が入っていたこと。

当時は素直に
受け止められなかったけれど
全部、愛情
全てがありがたい思い出です。

はちゃめちゃな
選択でしたが
今はSEの経験が
とても役に立っています。

起業してHPを作ったり、
説明会の資料を作ったりするときも
苦手意識がないので
すんなりできます。

これ、すごく自分の強みになってる!

過去は全て、
自分の歴史ですから。
否定する必要は
全くなし。

「過去は全て
おかげと感謝に変わる」

あなたも、
「あの時の〇〇、
嫌だったけれど
今考えるとすごく役立ってるなあ」
なんてこと、ありませんか?


人生で起こることは
宝物でしかありません。

ちなみに・・・
学生のときは農薬に関わる
研究室に所属して
日々実験をしていました。

あの頃は、
「農薬も、遺伝子組み換え技術も
世界の食糧難を救うために
必要で、素晴らしいものだ!」
と本気で思っていました。

確かに、安価で品質の揃った
商品を作り、
農家さんの利益も守りつつ
消費者のお腹を満たしていくには
農薬は有効かもしれない。

けれど、
そんなにも自然を
コントロールしてしまって
良いのだろうか?
その弊害もあるのでは?

そんな思いがムクムクと
湧いてきました。

今はなるべく
農薬を使わなかったり
減らしたりという
お野菜を選ぶように
心がけています。

その取り組みをしている
農家さんを応援したいから。
そのお野菜が、
子の代、孫の代まで
続いてほしいから。

あなたは
どんな選び方をしていますか?

============

ちょっとマイストーリーから
話が逸れてしまいましたが
お読みいただき
ありがとうございました!

次は、結婚・出産して
ついに人生変える出会いを
するお話しです。

また次のメールで
お会いしましょう。

 ============

<ただいま、お話会を開催中です!> 

『島生活へ送り出してくれる
協力的な夫に変わった理由』

今夏、子ども4人を連れて
1ヶ月以上の離島生活を送りました。
それを快く送り出してくれた夫、
そして遠慮なくやりたいことを
できるようになった私の
お話をシェアします。

大切なのは「家族の根っこ」。

ぜひ、お話ししませんか?

お申し込みはこちらからお願いします↓↓↓
https://cocoro-coron.com/2017/10/13/ohanasshi/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。