《マイストーリー完結編》私の叶えたい思い

突然ですが

西原理恵子さんの
毎日かあさん」という漫画、
ご存じですか?

私、
毎日かあさんの名言集が
大好きなんです。

ちょっとシェアしても
良いですか?

「家なんてもっと汚くてよかった。
洗濯物もためちゃえばよかった。
食事なんか手作りすることなかった。

あんなに抱っこして
ほしがってたのに。

もったいないことしちゃったな。」

「世界中どこにいっても
一番好きなのは
大切な人と食べる晩ごはん」

「しあわせなのに
怒って損した」

「時間が
もったいないから
笑って」

心に沁みますよね。
我が子をぎゅっと
抱きしめたくなります。

健康を願うからこそ、
子どもに対して

「ちゃんと食べなさい!」
「のこさず食べなさい!」
「早く寝なさい!」
など

ついつい怒鳴ったり
強く言ってしまうこと、
あるかもしれません。

不安で焦ってしまうんですよね。
「もし病気になったらどうしよう」
「成長しなかったらどうしよう」

けれど、
もしママ自身が
家族の健康を守れる自信が
あったり、

調子の悪い時に
どんなお手当が効果的か
知っていれば、
その不安は軽くすることが
できます。

そうなれば
怒鳴ることも
厳しくいうことも
減らすことができる。

ママが緩めば
子どもも緩みます。

ママが
「何を当たり前と
しているか」で
子供は変わってくる
のです。

だからこそ!

ママが自信を持って
過ごせるお手伝いをしたい。
自分のやりたかったことができる
自由な人生を子どもに
見せてあげてほしい。

ママと子供が
一生のうち
一緒に過ごせる時間は
合計で7年ほどと言われています。

その貴重な時間の
どれだけを叱る時間に
当てますか?

ささっと作れる重ね煮で
家族一緒の時間も、
「美味しいね」の笑顔の時間も
どんどん増やしてほしい。
家族の健康を支えて
子どもの未来も守ってほしい。

食卓は、人生の豊かさが
広がる大切な場所です。

一度きりの人生、
いかに充実させるか
手段はいろいろありますが

私は食で、あなたを
応援していきたいです。

最後にもう1つ、
毎日かあさんの言葉を。

「あなたが笑うと、
あなたの大切な人が笑うよ」

さぁ、楽しみましょう♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。